IT情報キャッチアップ 2023.04.17
日々の情報収集で得た内容をメモ。
ゲーム論
ゲームにおける自由って何があると感じるの?ゲーム内世界で感じる「自由度」の仕組みを考える
ゲームにおける「自由度」についての考察。
結構面白かったので、整理してみる。
自由度が高いとは?
「自由度を感じさせる要素」を含んでいるかどうかということ。
では、「自由度を感じさせる要素」とはどんなものが考えられるか?
①:ゲームが提示する課題に対し、攻略手段が多いゲームデザイン
ただ多いだけでなく、1つ1つの攻略手段に価値を持たせる。
- ゲーム展開が変化する
- プレイヤーの個性が反映できる
- 不可逆性による選択価値を高める
②:ゲームの進行をほぼプレイヤーがコントロールできるデザイン
- 本筋以外のルートを用意する
- ゲームをクリアしなくても良い
これらはシミュレーションゲーム、クラフトゲームなどに多い。
③:ゲームルールの項目が少ないゲームデザイン
※よくあるゲームルール
ユーザーの素朴な行動を反映させることで、ゲームと現実との境目をなくす。
現実では出来ないことができる。
まとめ:
「自由度を感じさせる要素」とは
- 攻略手段が豊富
- 進行をコントロール可能
- ルール項目が少ない