math_love 成長日記

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IT情報キャッチアップ 2023.04.17

日々の情報収集で得た内容をメモ。

ゲーム論

ゲームにおける自由って何があると感じるの?ゲーム内世界で感じる「自由度」の仕組みを考える

ゲームにおける「自由度」についての考察。
結構面白かったので、整理してみる。

自由度が高いとは?

「自由度を感じさせる要素」を含んでいるかどうかということ。
では、「自由度を感じさせる要素」とはどんなものが考えられるか?

①:ゲームが提示する課題に対し、攻略手段が多いゲームデザイン

ただ多いだけでなく、1つ1つの攻略手段に価値を持たせる。

  • ゲーム展開が変化する
  • プレイヤーの個性が反映できる
  • 不可逆性による選択価値を高める

②:ゲームの進行をほぼプレイヤーがコントロールできるデザイン

  • 本筋以外のルートを用意する
  • ゲームをクリアしなくても良い

これらはシミュレーションゲーム、クラフトゲームなどに多い。

③:ゲームルールの項目が少ないゲームデザイン

※よくあるゲームルール

ユーザーの素朴な行動を反映させることで、ゲームと現実との境目をなくす。
現実では出来ないことができる。

まとめ:

「自由度を感じさせる要素」とは

  1. 攻略手段が豊富
  2. 進行をコントロール可能
  3. ルール項目が少ない